アトピーと診断され、免疫抑制剤とステロイドを三年ほど飲んでいますが、薬代も掛かるのでこのまま続けるべきか悩んでいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アトピーと診断され、免疫抑制剤とステロイドを三年ほど飲んでいますが、薬代も掛かるのでこのまま続けるべきか悩んでいます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳の柴です。アトピーと診断され、免疫抑制剤とステロイドを飲んでいます。症状は軽いほうで、薬の量は多くはありませんが、三年くらい続けて飲んでいます。今のところ、血液検査では問題ありません。しかし、このまま続けても大丈夫なのでしょうか?薬代もかなり掛かります。他に良い治療法はありますか?

うそ!様

質問の答え

ステロイドは年間薬用量範囲であれば生涯使用しても問題は生じません。
WHOの指標だと月に体重1kgあたり2.5mgであれば生涯使用しても問題ないとされますが、実際その容量ですと、一月のあいだ痒みを抑えるのが難しい症例が多いです。
私は一月に体重1kgあたり5mg以内のステロイドを使用しないように処方しています。
その量ですと医原性クッシングをおこした例はありません。
免疫抑制剤はここ5年ほどで使用率があがってきた薬で、まだ生涯投与された例があまりありませんので実際のところどうなのかは私も分かりかねます。
薬の作用を考えると腫瘍の発症率があがりそうな気もしますが、そのような報告も今のところありません。
アレルギー性皮膚炎の治療法はいろいろありますが、「これが王道」というものがなく、インターフェロン療法や減感作などは費用もかかりますし、効果の有無も個体差があります。
完全に押さえ込むと考えず、痒みを快適な生活ができる程度におさえて多少の赤みや皮膚炎は我慢するくらいの考えでもよいのではないでしょうか。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター