痔のような症状が出て便を柔らかくする薬をもらいましたが、他に治療方法はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 痔のような症状が出て便を柔らかくする薬をもらいましたが、他に治療方法はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳になるコーギーがいます。一年ほど前に前立腺肥大になり、去勢をしていなかったので手術をしました。その後、前立腺肥大は治ったのですが、その頃からお尻に痔のようなものができ、排便に時間がかかるようになりました。肛門の周りが化膿していて、獣医さんには便をやわらかくする薬をもらいました。スムーズに排便できることもありますが、痛がって声を上げたり、血がつくことも多々あります。肛門は周辺が以前より突出して固くなっています。便をやわらかくする薬以外に、他に治療方法はありますか?

ころちゃん44様

質問の答え

肛門周囲が異常を起こす病気としては肛門周囲瘻という病気があります。
肛門の周囲が腫れて膿んで穴が開いて出血することもあります。
固くなってしこりができている場合は肛門周囲腺腫という腫瘍の場合もあります。
肛門の脇ではなく、しっぽの横あたりが大きく突出している場合は会陰ヘルニアという病気の場合もあります。
まずは他の病院を数軒あたってお尻の状態を診てもらったほうがよいと思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の肛門嚢炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター