ダニアレルギーは再発しやすいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ダニアレルギーは再発しやすいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳の柴犬です。
先日、ダニアレルギーで病院に連れて行きました。薬をもらい、治ったと思っていましたが、最近はお腹のあたりが赤くなったり、体臭がきつくなったように思います。
ダニアレルギーは再発しやすいのでしょうか?また他の病気なのでしょうか?

レナとピー様

質問の答え

ダニのアレルギーというと、ハウスダストのアレルギーということでしょうか。
室内飼育の場合、ハウスダストは除去が難しいです。
アレルギーの原因が除去できない場合は、アレルギーの反応はずっと続きます。
また、アレルギーの原因は通常一つではなく、食べ物、ハウスダスト、花粉などいろいろと組み合わされて出てくる場合が多いです。
なので体質的にアレルギーを持っていると、今後いろいろなものに反応してアレルギー性皮膚炎が持続してでてくる可能性が高いです。
アレルギーの薬は症状を抑えることしかできず、薬が切れるとまたアレルギー反応が出てきます。
可能であればアレルゲンを遮断する。
症状がひどくなったら薬で治療し、軽くなったら休薬。 これの繰り返しになることが多いですね。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のアレルギー性皮膚炎 その1犬のアレルギー性皮膚炎 その2

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター