右後ろ脚に赤いできものができていました。これといった症状はありませんが、できものが何なのか気になります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 右後ろ脚に赤いできものができていました。これといった症状はありませんが、できものが何なのか気になります。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳3カ月のジャックラッセルテリアです。
右後ろ脚に赤いできものができていました。カサカサで乾燥している感じです。
このできものの中に黒い粒がいくつかあるように見えます。
普段どおり元気で、ご飯も普通に食べています。
見た目だけで、これと言った症状はないのですが、やはり心配なので…
このできものは何なのでしょう。教えていただけたら幸いです。
右後ろ脚に赤いできもの

ポメ子 様

質問の答え

写真だけでの診断はできません。
組織球腫のようにも見えますし、肥満細胞腫の可能性も否定できません。
あるいは、擦れて腫れてるだけかもしれません。
まずは病院で見て触ってもらってください。
腫瘍の可能性があれば、針生検で検査してくれるでしょう。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター