音に敏感でひどいと嘔吐します。高齢のせいなのか病気なのかわかりません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 音に敏感でひどいと嘔吐します。高齢のせいなのか病気なのかわかりません。

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

12歳のトイプードルです。
この一年くらいで音に敏感になってしまったようです。
近くの学校や公園から聞こえる、子供のおもちゃのピストルや陸上競技用のパンパンというピストル音にひどくおびえるようになりました。野球のカンというバットの音もダメみたいです。
家で寝ていても音が聞こえると反応して、ガクガクと震えだします。飼い主の膝に上がろうとし、ひどいと嘔吐します。音自体は昔からある程度聞こえていたもので、以前は全く平気でした。
病気ではないと思いますが、単に高齢によるものなのか何なのか、気になって投稿しました。窓を閉めても音を完全にシャットアウトすることは出来ませんし、他になにか出来ることはあるでしょうか?

といぷぅ様

質問の答え

通常はその年令ですと音に反応しなくなることが多いので、珍しいタイプです。
病気がどうかはなんともいえません。
音で恐怖を感じて本人が苦痛を感じているのであれば、和らげる方法を考えてやるべきでしょうね。
問題行動抑制用のサプリメントがあります。
トリプトファンを主成分とし、これが体内でセロトニンに変換して不安を感じにくくするという仕組みです。
それで効果が認められない場合は不安除去剤を使用してみるとよいでしょう。
病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター