夏になると湿疹ができて痒がります。完治させてあげることはできますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 夏になると湿疹ができて痒がります。完治させてあげることはできますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のパグです。皮膚が弱く、夏になると湿疹ができて痒がります。病院に行き、薬とシャンプーをもらい気を付けていますが、完治させてあげることはできないのでしょうか?
また、アトピーによい食べ物も教えて頂きたいです。

ポッピー45様

質問の答え

毎年夏になると再発を繰り返すということですと、「再発を防ぐことはできないか」ということでよろしいでしょうか。
夏場だけの皮膚疾患の場合は、膿皮症とアレルギーの可能性が高いです。
予防としては、
・夏場のシャンプーの回数を増やす
・シャンプーを膿皮症対策用のものに変える
・食事のアレルギーを避けるために、ドッグフード以外一切与えない
などの方法があります。
散歩のコースなどで、ここへ行くと悪化するというような場所があるときもありますので、皮膚が悪化したときの散歩コースなども記録しておくとよいです。
アトピー性皮膚炎によい食べ物としては、各メーカより専用の食事が市販されています。
アミノ酸タイプのフードですと、食事のアレルギーはほぼフリーという製品もありますので、病院で相談してください。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のアレルギー性皮膚炎その1その2

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター