肥大型心筋症と言われ腎臓病のフードに変える事になりました。今後気を付けることを教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 肥大型心筋症と言われ腎臓病のフードに変える事になりました。今後気を付けることを教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

12歳のヨークシャテリアです。1ヶ月程前から食欲不振でした。2度程行きつけの病院に行ったのですが改善が見られなかったので、他の病院に行きました。そして、病名が肥大型心筋症と言われました。BUN数値が90.7でした。その日は薬をもらって帰りました。次の日にもう一度病院へ行くと、BUN数値が102.3だったので、腎臓病のフードに変える事になりました。
小型犬の肥大型心筋症はとても珍しい様でネットで調べても分かりません。左心室の壁は、9ミリあります。注意事項などあればお教えください。

まおまま様

質問の答え

肥大型心筋症とは心臓のサイズはそのままに心臓の筋肉が厚くなり心臓内部の空間が狭くなるので送り出す血液の量が減少します。
一般的な僧房弁閉鎖不全の心臓病の犬のケアと同一でかまいません。
・運動制限
・ナトリウム制限
・しかるべき内科的治療
温度差がきついと悪化することがありますので、とくにこれからの季節の散歩は控えたほうがよいでしょう。
BUNは心臓が悪いと循環悪化のために増加します。同時にクレアチニンを計測しないと腎臓が悪いのか循環不全で高窒素血症になっているのかがわかりません。
また、BUNの上下で循環改善のあるなしは、ほとんど関係ありません。
クレアチニンの数値が1.7以下でしたら腎臓は正常で循環不全のみと思ってよいでしょう。
(測定機器のメーカーにより多少数値が違います)

■病名から調べる犬の病気・・・犬の心疾患

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター