お漏らしというほどではありませんが、寝て起きた後が濡れて黄色くなっています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. お漏らしというほどではありませんが、寝て起きた後が濡れて黄色くなっています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳で避妊手術済みのチワワの女の子です。半年ぐらい前から気になりだしたのですが、絨毯、布団、犬のベッドなどで、寝て起きた後やお座り伏せていた所が濡れていて拭くと黄色くなっています。犬のベッドはタオルを敷いてますが、黄色くシミになっています。 お漏らしというほどではありませんが気になります。

ちわはなちゃん様

質問の答え

メスの場合、尿道が短く太いので尿漏れがオスに比較して多いです。
また、避妊手術後のホルモンの影響で尿漏れしやすくなる犬もわずかにいるようです。
黄体ホルモンを投与すると止まることもあるのですが、この手のホルモン剤は乳がん発症の危険を伴うのでお勧めできません。
尿漏れ用の薬があと2種類ありますので、病院で相談してみてください。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のアレルギー性皮膚炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター