耳血腫の腫れを抑えるために、自宅で溜まった血を抜くことは出来ますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 耳血腫の腫れを抑えるために、自宅で溜まった血を抜くことは出来ますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のゴールデンレトリバーです。
耳血腫の手術を2度行い、溜まった血を抜いてもらいました。
3度目は1年位したら、自然に引きました。 また逆の耳が腫れてきましたが、自宅で血を抜く事は出来ますか?

Marchi様

質問の答え

注射針があれば自分で抜くこともできるでしょう。
病院でわけてもらえるかもしれません。
感染を防がねばならないので、抗生剤の投与も必要です。
抜いても翌日にはまた溜まりますので、毎日抜き続けるのが大事です。
毎日抜き続ければ、3週ほどで治ることが多いです。
耳血腫を繰り返す場合は、外耳炎のケアができていない場合が多いですので、そちらを治すのが基本になります。
もしも外耳炎がないのに耳血腫を繰り返す場合は、自己免疫での液体貯留の場合がありますので、免疫を調整したり抑制するような薬が奏功する場合もあります。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の耳血腫

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター