定期的に短い時間に嘔吐と下痢をします。原因が分からず心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 定期的に短い時間に嘔吐と下痢をします。原因が分からず心配です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のチワワ系のメスの雑種、避妊手術済み、体重は6kgです。
高血圧と不整脈があり、朝晩に薬を服用していますが、普段は食欲旺盛で見た目は元気です。
半年ほど前から定期的に胃液のようなものを嘔吐し、同時に軟便・下痢をするようになりました。おなかを触ると、普段より熱いような気がします(息は正常でハアハアとはしていません。体温計がないので確実ではありませんが…)。
嘔吐・下痢の際はおなかがギュルギュルと鳴り、食欲もなく、じっとうずくまっています。
頻度は月2,3回でほぼ半日で収まります。時間帯はいつも朝です。朝に嘔吐や下痢をしても、夜遅くには元気になり食欲もあります。
ドッグフードの種類を変えたり、新しいおやつをあげること、月1回程度シャンプーもしていますが、そのタイミングと下痢の日にちは合いません。2週間に1回程度定期的に症状が出ます。 半年に1回の血液検査と、月に一度薬をもらう際に医師の診察を受けていますが、原因がわかりません。
単純に老化による体調不良なのでしょうか?フード以外のものを盗み食いしたり、かじったりしている様子もありません。どちらかというと怖がりで私の手であげたり、食器に入れたもの以外は食べないと思います。

かなはな様

質問の答え

フードの種類は頻繁に変えない方がよいです。毎日同じフードですと、色や柔らかさなどが比較しやすいのでうんちの調子が悪い時に鑑別しやすいです。
また、お腹をこわしやすい犬には、下痢の原因になりやすい為、おやつを与えないほうがよいです。

お腹がギュルギュル鳴る下痢とおう吐という症状とのことですが、持続性ではないようですので、自律神経の乱れからくる腸症の場合もあります。
ストレス負荷後に多いのですが、腸の動きが活発になりすぎたり、逆に止まってしまったりして下痢やおう吐といった症状を出すというものです。
まったくストレス負荷もないのに毎月このような下痢おう吐を繰り返す犬もよく見受けられます。多くはステロイドに反応し、すぐに回復します。
体重減少、食欲消失などがみられれば、慢性腸症に移行することもありますのでご注意ください。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の下痢症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター