目の下が腫れているのですが、痛い痒いなどの症状がありません。何かの病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 目の下が腫れているのですが、痛い痒いなどの症状がありません。何かの病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のチワワです。9月初めから目の下が腫れています。
触っても痛い、痒いなどの症状はなさそうです。目ヤニが出ているので柔らかい綿で拭き取っていますが、この場合何か怪我か病気なのか心配になっています。

緊急なら病院へ連れて行かなければ…と思いますが、食欲もあって走り回ったりしています。 強いて言えば鼻がズズズッと音を出す位です。

マロン大好き 様

質問の答え

一番多いのは、歯茎の病気から目の下が腫れるというものです。
奥歯の歯槽膿漏で膿がたまると、ちょうど目の下がぷっくり腫れてきます。
また、歯槽膿漏が鼻腔に達するとくしゃみや膿性の鼻水を出すことも多いです。
しかし、年齢が2歳ということを考えると、まだ歯槽膿漏とは考えにくいです。
その他、涙管に異物がつまり、化膿したり 皮膚疾患で腫れたりなどもありますので、一度病院で診てもらったほうがよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター