軽い外耳炎だと言われ、洗浄と点耳投薬をしました。その後呼びかけると不自然に反応します。何が起こっているのでしょう?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 軽い外耳炎だと言われ、洗浄と点耳投薬をしました。その後呼びかけると不自然に反応します。何が起こっているのでしょう?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

12歳の柴犬です。左の耳を傾けるので病院で診察をしてもらったら、軽い外耳炎のため洗浄と点耳投薬をしましたと言われました。(私は診察室の外で待っていたので)
帰宅後から、名前を呼ぶと左の後方ばかり向き、正面から呼んでも左後ろを探します。
何が起こっているのでしょう?どんな原因が考えられますか?

ハッチのパパ69 様

質問の答え

左後方ばかりを振り向く場合、頸部の炎症や痛みが一番多いです。
重度の場合は前脚に力が入りづらくなったり、踏みなおりがうまくいかず、手の甲の部分で着地するといった症状が出る場合もあります。
耳が聞こえなくなって片側だけ振り向くことはありませんので、単純に薬をいれられた耳が気になっているだけということもありえます。
この場合は、翌日にはもとに戻ると思われます。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の外耳炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター