おしっこに茶色い物質が混ざるようになりました。何かの病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. おしっこに茶色い物質が混ざるようになりました。何かの病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のメスです。2〜3週前から、おしっこに茶色い物質が混ざるようになりました。
おしっこは透明で淡黄色ですが、その中に茶色いシミができる感じでシーツについています。
たまに陰部に少量ついていることもあり、ティッシュで拭いてにおいをかいでも無臭です。
行きつけの獣医さんに見せて、膀胱炎の可能性があるから抗生物質と止血剤をだしてもらいましたが、未だにおしっこすると一日2〜3回茶色いシミがついているようです。何かの病気でしょうか?

NOBUママ 様

質問の答え

膀胱炎の場合は、炎症による刺激から尿意を常にもよおすようになります。
膀胱が空でも尿が溜まったような感覚になるので、空っぽの膀胱で排尿ポーズを何度もとり、少量の尿を何度も繰り返します。
頻尿と呼ばれる症状です。
これがないのに、出血や下り物がある場合は膣炎や子宮の異常の場合があります。
特に避妊手術をしていない場合は、子宮の病気に気をつけねばなりません。
抗生剤に反応しない場合は、レントゲンやエコーで子宮のチェックをしておいたほうがよいでしょう。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の膀胱炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター