おっぱいの部分に、しこりのような物がいくつかあります。悪性腫瘍でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. おっぱいの部分に、しこりのような物がいくつかあります。悪性腫瘍でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ヨークシャーテリアで14歳のメスを飼っています。おっぱいの部分に大きくはないのですが、しこりのような物がいくつかあります。あと、肛門らへんが腫れており、この前まではかたかったのですが、膿のようなものを出しました。その後柔らかくなりました。これは何なんでしょうか?痛がっている様子もなく、ごはんも食べます。ですが最近便秘気味でした。もう14歳で老犬なので、手術したりはしたくないです。このような症状は悪性腫瘍ですか?あと何年くらい生きられますか?

彩花 様

質問の答え

おっぱいのしこりは乳腺の腫瘍の可能性があります。
犬の乳腺腫瘍の悪性の確立は50%。
悲観的に考えると、しこりを放置した場合、確立50%で遠隔転移をおこし、生命にかかわるということになります。
おしりの周囲が腫れて膿がでる場合は肛門腺の膿瘍が多いです。
これは本来でていく肛門腺の穴がふさがってしまい、肛門腺が破裂してしまうというものです。
その他、メスでは少ないですが肛門周囲腺腫、肛門周囲瘻、などでも出血や膿が出てかたくなる場合もあります。
まずは一度診察を受けたほうがよいと思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の乳腺腫瘍、乳がん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター