出産の時期や繁殖についてアドバイスをお願いします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 出産の時期や繁殖についてアドバイスをお願いします。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

1歳のダックスフンドのメスです。家族を増やしたいと思い、同じ犬種で繁殖しようと思っていますが、初めてのことなので心配です。何歳くらいが安心して出産できる時期なのでしょうか?また、ブリーダーではないので、初めての繁殖は難しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

タロウとユウタ 様

質問の答え

2回めの発情から交配可能です。5歳までが出産の適齢期と考えてください。
あまり高齢になると難産と先天異常の率が増加してきます。

繁殖はオスとの相性があるので簡単にいくときもあれば、まったく駄目なときもあります。
もう一匹オスを飼育する方法と交配だけブリーダーにお願いするという方法があります。
本気で子供をとりたいのであれば、後者のほうが確実です。
家庭での出産もそう難しいものではありません。
ミニチュアダックスで体格が3.5kg未満でなければ難産の率も高くはありません。
一般家庭でも繁殖した子犬を他の人に有償でわたす場合は届け出が必要になることが多いですので、生まれた子犬たちの行く末もきちんと考えなくてはいけませんね。

■犬の避妊・去勢・繁殖

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター