ケンカで出血してしまいました。応急処置はどうすればいいのですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ケンカで出血してしまいました。応急処置はどうすればいいのですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳の柴犬です。ドッグランに行ったときに、目を離した隙に同じ柴犬とケンカになってしまい、右足から出血してしまいました。幸い傷は浅く、すぐに血は止まったのですが、ずっとペロペロ舐めていて、化膿しないか心配です。こんな時にできる応急処置はどうすればいいのでしょうか?

ラリーのママ 様

質問の答え

止血の方法はガーゼの類の布などで出血部位を圧迫して5分ほどずっと押さえ続けます。
よほどの太い血管がみえて、鼓動と連動して“ぴゅー ぴゅー”と吹き出すような出血でなければほとんどこれで止まります。
ティッシュでもかまいませんが、やぶけたティッシュの破片が傷の内部に入って残らないように注意が必要です。
その後、化膿の予防に抗生物質を内服するといいです。
化膿しやすいのは大きな傷よりも、噛まれて穴だけ小さくあいて塞がる傷です。
内部に残された菌が3日くらいで増殖して膿瘍を形成し、腫れてくるのは小さい穴のほうが多いです。
これも噛まれたあとに抗生剤を内服すると予防できる場合が多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター