月に1〜2度の割合で下痢になります。しかし、暫くするとまた繰り返してしまいます。再度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 月に1〜2度の割合で下痢になります。しかし、暫くするとまた繰り返してしまいます。再度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

食欲旺盛で元気一杯なんですが、月に1〜2度の割合で下痢になります。トイレの回数も通常1日に1〜2程度のところ、ひどい時には1〜2時間おきに下痢便を繰り返してしまいます。
そんな時にも食欲はありますが、また空腹時には時々吐くことがあるので、最近は食事の回数を1日に3回にしています。下痢になった時にはかかりつけの獣医さんからもらった抗生物質と大腸を整える薬ですぐに良くなりますが、また暫くすると同じことを繰り返してしまいます。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

HanNa様

質問の答え

大腸炎をおこしやすいのだと思います。
検便をして寄生虫や病原性の細菌がいないかをチェックします。
何もいないのに慢性的に大腸炎をおこす犬も多いのでその場合は食物繊維の多いフードにかえると安定することも多いです。
大腸炎になりやすい場合はドッグフード以外は与えないほうがよいです。
犬用のおやつでも大腸炎の原因になります。
心因性大腸炎というのもあり、ストレスがかかると大腸炎になる犬もいます。
留守番や雷、花火などの後に大腸炎をおこすというものです。
この場合は完全におきなくするのが難しいので、その都度対処するようにします。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター