皮膚が弱く、背中あたりの毛が薄くなっています。また、肌が乾燥して湿疹のようなものもあります。どうしたら良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 皮膚が弱く、背中あたりの毛が薄くなっています。また、肌が乾燥して湿疹のようなものもあります。どうしたら良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

皮膚が弱く、先月シャンプーしたところ脱毛が始まり、背中あたりの毛が薄くなって地肌が見えるようになっています。地肌が乾燥してフケが多く、湿疹のようなものもあります。アレルギー検査はまだしたことはありませんが、原因が分からずに困っています。どうしたら良いのでしょうか?

HanNa様

質問の答え

シャンプー直後より脱毛する場合はシャンプーが合わない可能性があります。
湿疹がでるということは毛穴に細菌感染をおこしている可能性が高いです。
アレルギー性皮膚炎の場合はアレルゲン検査をしたからといって原因がすべてわかるわけでもありません。高額な検査のわりには得られる情報は価格に見合ってない検査のように私は思います。まずは皮膚の寄生虫や細菌、真菌などの検査をきちんとして、それに見合う治療をしたほうがよいです。それらの検査のほうが有益な情報をずっと安価に得られる場合が多いです。
基本的な検査、治療をしても方向性が見つからない場合にアレルゲン検査を検討すれば良いと思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のアレルギー性皮膚炎 その1
■病名から調べる犬の病気・・・犬のアレルギー性皮膚炎 その2

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター