旋回運動(左回り)を約2時間ほどしていました。これは脳の病気なのか検査した方が良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 旋回運動(左回り)を約2時間ほどしていました。これは脳の病気なのか検査した方が良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

旋回運動(左回り)を約2時間ほどしていました。同様の旋回運動は、5〜6か月前にも1度しています。病院で診てもらった際、先生には脳の病気の疑いがあるかもしれないとの事でした。MRIは全身麻酔なので体への負担が心配で躊躇していますが、やはり検査した方がいいのでしょうか?

でっちゃん様

質問の答え

目的の無い旋回運動は脳の障害の可能性があります。
MRIですべての脳障害の原因がわかるわけではありませんが、脳の病気を調べる手段はそう多くはありませんので、できるものであれば検査したほうがよいでしょう。
年齢が不明ですのでなんとも言えないのですが、15歳くらいになると痴呆から旋回行動をする犬が多いです。
もしもかなりの高齢犬でしたら、痴呆であろうとの仮診断で痴呆進行予防のサプリなどを投与を試すのみに留めることのほうが多いです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター