マダニを発見し、毛抜きで取りましたが、頭部か針が残ってしまったかも知れません。このような場合はどうしたら良いですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. マダニを発見し、毛抜きで取りましたが、頭部か針が残ってしまったかも知れません。このような場合はどうしたら良いですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

マダニが食い付いているのを発見し、毛抜きで取りましたが、お尻の方を掴んで取ってしまい、ひょっとしたら頭部か針が残ってしまったかも知れません。
皮膚の中に残った場合も勝手に取れたりしますか?生涯残ったままの場合もあるのでしょうか。

maneko様

質問の答え

無理に引っ張るとダニの頭が皮膚の内部に残ります。
異物反応のために、一ヶ月ほど腫れますが、白血球などに貪食されるので膿となって排出されます。
生涯残ることはありません。

頭を残さずにダニを除去するコツは、なるべく皮膚に近いところでダニを毛抜きやピンセットなどで挟んでクルクル回す。

ポイズンリムーバーで吸引してダニを弱らせてから引っ張る。(面白いくらいにポロリと取れるのでお気に入りですが、使える場所が限られます)

虫には触れない、という場合は動物病院で除去してくれますし、その後の予防も提案してもらえます。
■病名から調べる犬の病気・・・マダニ

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター