常におしっこがポトポトと出ています。どうしたら治りますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 常におしっこがポトポトと出ています。どうしたら治りますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

13歳の愛犬(柴犬)についてです。常におしっこがポトポトと出ています。
散歩に行って排尿した後はしばらく止まっていますが、時間が経つとまた出始めます。病院に通い、色々な薬を試していますが治りません。どうしたら治りますか?

wekimeki様

質問の答え

尿結石や膀胱炎が除外できているとして、尿障害に効果のある薬は3種類です。
黄体ホルモン製剤は発がん性の危険があり、使用しませんので実際使われる薬が2種類です。
ミニプレスとベサコリンという薬剤をそれぞれ試し、効果が無い場合は難しいです。
椎間板ヘルニアで膀胱が麻痺しての尿林歴などではこの薬では効果が出ません。
後ろ足に力が入りづらいなどがあればこのタイプの場合が多いです。
尿が満タンになっても自覚が無いので溢れた尿がしずしずと漏れます。
膀胱が空になって満タンになるまでは漏れるのが止まります。
この場合、椎間板ヘルニアの治療で反応することもあります。
また、定期的に排尿をさせて膀胱がいっぱいにならないようにすれば、尿が漏れずにすむことが多いです。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の膀胱炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター