肛門周囲線種だと言われ、手術を勧められています。去勢の手術を受けていますが、この病気になることがあるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 肛門周囲線種だと言われ、手術を勧められています。去勢の手術を受けていますが、この病気になることがあるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

お尻にいぼ痔のようなものが出来て出血をしました。床やシーツを染めるほどの鮮血でした。2、3日落ち着いてはこのような出血を繰り返しています。病院で診てもらい肛門周囲線種だと言われ、手術を勧められています。
質問@去勢の手術を1歳の頃に受けています。それなのにこの病気になることがあるのでしょうか?
質問A13歳7ヶ月の高齢犬ですが、手術は受けた方が良いのででょうか?

といぷぅ様

質問の答え

確率は低いですが、去勢をしても肛門周囲腺腫が発症する場合もあります。雌でもまれに見られます。

肛門周囲腺腫は良性と癌腫とあります。外見上では区別できません。
確率はだいたい50%くらいだと思います。
半分が悪性となれば、手術をおすすめします。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター