散歩した後、足がマヒしたみたいに立てなくなりますが、しばらくすると嘘のように元気になります。何の病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 散歩した後、足がマヒしたみたいに立てなくなりますが、しばらくすると嘘のように元気になります。何の病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

元気に散歩した後、帰ってすぐに足がマヒしたみたいに立てなくなり、悲しい声を出します。しばらくすると嘘のように元気になります。レントゲンでは骨、関節に異常はありません。何の病気でしょうか?

アイコロメリー様

質問の答え

麻痺は出るが、自然回復するということですから、椎間板ヘルニアとは違うようですね。
てんかん発作の軽度タイプで部分発作というのがあり、大きな痙攣はこないが、数十秒間動けなくなるということがあります。
てんかん発作かどうかは、その状態を確認することがとても大事ですので、散歩後にどういった状態になるのかを動画撮影して、獣医師に確認してもらうとよいです。
他の神経障害の発見の手がかりになるかもしれません。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター