カビは犬に有害ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. カビは犬に有害ですか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

カビは犬に有害ですか?
夜間や留守番時、床面がプラスチックのケージ(サークル)内に、犬用ベッドを置いて寝かせています。
寒い夜に寝たベッドは犬の吐息でぐっしょり濡れていることがあるため、昼間用と夜用のベッドは区別して用意し、その他に予備用に古いタオルケットをたたんだものも用意しています。交換しながら天日干ししていますが、良い天気の日ばかりではなく、先日、夜用ベッドのクッション(表がボアで、裏が生成りもめんのリバーシブル)の裏面に点々と黒いカビのようなものを発見しました。
このようになると、もう干して乾燥させても犬に使わせない方がいいでしょうか?
たまたま生成り生地だったのでカビを目視できましたが、他のベッドやクッションにもカビが出ているのかと思うと心配です。古いタオルケットは洗ったり干したり、乾燥機にもかけられるため使っていますが、犬はベッドの方が特に冬は落ち着くようです。
健康な子ですが、1月くらいに原因不明の膿皮症にかかっています。これからシニアに向かうため、健康に気を使わねばと思っています。

無垢子様

質問の答え

カビの胞子で肺炎や副鼻腔炎をおこすことがあります。
廃棄してもかまわないものでしたら、交換してもらうのが簡単でよろしいかと思います。
ベッドなどの大物の場合は簡単に手に入る消毒剤ですと塩素がカビに効きます。
洗濯用のハイターを100倍ほどに薄めて、霧吹きにいれて散布すればカビに効果があるはずです。
ただし、色落ちはしてしまいますのでそこは我慢してください。
ハイター消毒後、すぐに犬を寝かせると塩素臭でむせるときがありますので、数日時間をおいて、塩素の臭気が抜けてから使ってください。

膿皮症になるカビと家庭にできるカビとは別物ですので、膿皮症の原因が敷物のカビとは考えにくいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター