急に鳴き声をあげて横たわり、動けなくなる事があります。病院で一度診てもらいましたが、もっと詳しく検査したほうが良いですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急に鳴き声をあげて横たわり、動けなくなる事があります。病院で一度診てもらいましたが、もっと詳しく検査したほうが良いですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

急に鳴き声をあげて横たわり、動けなくなる事があります。
暫くすると動けますが、首を少し左に曲げた状態でよたよた歩きます。
病院で見てもらいましたが、特に異常は無く、症状が出たら痛み止めで様子見する事になりました。病院では触診だけでレントゲン等はやってません。
もっと詳しく検査したほうがよいのでしょうか?

ちゃんちー様

質問の答え

まず考えられるのは痙攣発作の可能性です。
倒れた時に力が入っていいるのか、抜けているのか。
意識があるのかないのか。
呼吸の状態などを確認してください。

もし可能であれば、動画を撮影できると診断の助けになります。
倒れて動けなくなる病気は心臓や貧血など、ほかにもいろいろ考えられますので、血液検査もしておいたほうがよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター