音がなるごとにビクっと、すくむような動きをします。これは老化の現象なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 音がなるごとにビクっと、すくむような動きをします。これは老化の現象なのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1年ほど前から、名前を呼んでも聞こえていない(かなり近くで呼んでも反応なし)が、ペットボトルを潰す音や、何か物を落とした音に反応して、その音がなるごとにビクっと、すくむような動きをします。
半年に一度、健康診断を受けていますが、半年前の検査では特に以上はありませんでした。
これは老化の現象なのでしょうか?

茶子様

質問の答え

年齢がわかりませんので、なんとも言えないのですが、おおむね10歳くらいから聴覚が衰える犬が多いです。
10歳を超えている場合は、多くは加齢からきているものがほとんどで、ほかの神経疾患などを併発していることは少ないです。

高音域は通常の音域よりも聴こえやすいので、ペットボトルを潰す音はちゃんとわかっているかもしれません。
また、耳が遠くなる分振動で情報を得ようとすると、物が落ちた振動でびくっとするかもしれません。

高齢での聴覚の衰えに対して、現在のところ有効な治療法はないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター