最近カットした際に、お腹に水がたまっているのに気が付きました。元気そうなのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近カットした際に、お腹に水がたまっているのに気が付きました。元気そうなのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

最近カットした際に、お腹に水がたまっているのに気が付きました。体重に変化はなく、元気そうなのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?

もちもちきなこ様

質問の答え

お腹に水がたまるというのは、お腹の何処かによります。
カットして気付くということは、体表の水泡でしょうか?
表皮に凹んだ部分ができて、薄い膜の袋状の水泡ができる場合があります。
数ミリから2センチ程度に膨らんで、透明な液体が溜まります。
これだと、あまり心配はないのですが、一応病院で内部の液体の検査をしておくと安心です。

本当に腹水だった場合は一大事となってしまいます。
腹水の場合はお腹全体が張ってきます。
重度に溜まると、お腹を軽くポンポンと叩くと振動します。
お祭りの水風船を叩くとビンビンと感じるような感触と言えばいいのでしょうか。
腹水の場合は犬は痩せていく場合が多いです。
肋骨や腰骨が見えているのにお腹はぱんぱんなので、一見痩せて見えないこともあるかもしれません。
腹水の重さのせいで、体重は痩せていても増加することもあります。

腹水が溜まる病気は、ろくなものではありません。早急に病院へ行ってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター