おしっこをする際、絞り出すようにする最後のおしっこに血が混じっていました。膀胱炎の他にどんな病気の可能性が考えられるでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. おしっこをする際、絞り出すようにする最後のおしっこに血が混じっていました。膀胱炎の他にどんな病気の可能性が考えられるでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

散歩でおしっこをする際、絞り出すようにする最後のおしっこに血が混じっていました。
病院で膀胱炎と診断され、2週間注射に通ったところ血尿は見られなくなったのですが、最後にもらった薬を飲み終えた数日後には以前の状態に戻ってしまいました。
膀胱炎の他にどんな病気の可能性が考えられるでしょうか?

ウユ様

質問の答え

難治性の膀胱炎で一番多いのは膀胱結石です。
膀胱内に数センチの石の塊ができているので、いつまで経っても出血が続きます。
通常はレントゲンで確認できますが、「レントゲン透過性の結石」というのもあってそんな場合はエコー検査で確認します。

膀胱腫瘍、腎臓癌などでも出血がなかなか止まらないことがあります。
これもエコー検査で検査できます。

雄犬では前立腺の肥大や腫瘍で出血がでる場合もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター