ブリーダーさんから指定されたドックフードの量を与えていたら、お腹が弱いようですぐにお腹を壊してしまいました。どうすれば良いでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ブリーダーさんから指定されたドックフードの量を与えていたら、お腹が弱いようですぐにお腹を壊してしまいました。どうすれば良いでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

4ヶ月の子犬を飼っています。ブリーダーさんから指定されたドックフードの量を与えていたら、お腹が弱いようですぐにお腹を壊してしまいました。そのため、ちょっとずつ調節したところ1回45gがゆるくならないギリギリの量でした。

ですが、それだと明らかに与える量が足りないので獣医さんに相談したところ「量は45gで回数を増やした方がよい」とのことでした。しかし回数を増やしたのですが、お腹を壊してしまいました。

フードの量はこれからも少しずつ増やして行くしかないと思いますが、フードや離乳食の他に、子犬のお腹に良い食べ物はないのでしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

まあくん様

質問の答え

まず完全な検便を複数回行い、寄生虫や細菌、原虫が原因ではないことを確認します。
何もいなくても抗生剤、整腸剤、乳酸菌製剤などを試してください。
この先は手間と時間とお金がかかるので、ここはしっかりやった方が良いです。

食事の量が増えると下痢になる子犬の場合は、食事と同時に消化酵素を与えるところから試すことが多いです。生まれつき、消化酵素の分泌量が少なく、慢性下痢をおこすタイプが昔から知られています(膵外分泌不全)。

最近のレントゲン撮影はフィルムを使用しませんので血液検査で判定するようになってます。
こちらに問題が無い場合、食事の切り替えを考えます。
・易消化性タイプ
・食物繊維の多いタイプ
・低アレルゲンタイプ
慢性下痢のときは大体この3種類を試します。

それでも止まらないときは、炎症性腸疾患タイプを疑わねばならないのでステロイドを試してください。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の下痢症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター