膀胱炎と診断され治療しましたが、なかなか完治しません。どうしたらいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膀胱炎と診断され治療しましたが、なかなか完治しません。どうしたらいいですか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

メスの10歳のフレンチブルドッグを飼っています。オシッコが少なく、繰り返すので病院で診てもらったところ。膀胱炎と診断されました。その際は止血の注射と薬をもらいましたがまた2ヶ月後なり、phが未だに高いのでご飯をph調整するのに変えました。

1ヶ月後、血もなくphも下がりましたが再び1ヶ月後のいま、オシッコを繰り返してます。水分はそこそことってますし、エサ以外は基本的にあげていません。
膀胱炎はとにかく繰り返すし、癖になるとききます。なかなか完治することはないのでしょうか??定期的にまた繰り返し薬と注射で凌ぐことしかできないのでしょうか?

ともくんメグちゃ様

質問の答え

犬の膀胱炎の原因は細菌感染が多いです。次が尿結石によるものです。
雌犬の場合は尿道が太く、短いために細菌感染をうけやすいです。
数か月ごとに繰り返す場合は結石が原因なのかもしれません。

phが上がるとストルバイト結石というのができやすくなります。
市販フードの中にもストルバイト結石がよくできるフードがそこそこありますので、食事の内容は獣医師に相談してください。
結石専用食じゃないと維持できない犬もいます。
膀胱内に数センチに成長した結石があるとずっと膀胱炎症状が続くこともありますので、レントゲンやエコーで確認します。

出血がひどい場合は膀胱の腫瘍の場合もありますので、何度も繰り返す場合はやはりエコーで膀胱内部をチェックしておいたほうがよいと思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬の膀胱炎

■病名から調べる犬の病気・・・犬の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター