兄弟は全員デベソなのですが、1匹だけ避妊手術してから大きく固くなりました。病院でも見てもらったほうが良いでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 兄弟は全員デベソなのですが、1匹だけ避妊手術してから大きく固くなりました。病院でも見てもらったほうが良いでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生後1年のマルチーズの子犬を飼っていて、兄弟は全員デベソなのですが、1匹だけ避妊手術してから大きく固くなりました。
症状としては、車酔いが大丈夫だったのに酔うようになりました。
一度、病院で診てもらいましたが、満腹状態の時に気を付けていれば大丈夫だと言われました。
大丈夫だと思うのですが、やはり心配になってしまします。他の病院でも見てもらったほうが良いでしょうか?

バナナミルク様

質問の答え

避妊手術の後に、筋肉の癒合しない部分ができてヘルニアになったのだと思います。
硬くなって出たり引っ込んだりしなければ、特に心配はいりません。
でべそのサイズが押すなどしたときに小さくなるようであれば、ごくまれに腸がでてくるときがあり、悪さをするときもあります。
車酔いとは関係ありませんので、ご心配いらないかと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター