他の犬に吠えられて驚いた際に、壁に体を打ってしまいました。それから全身麻酔をしていますが、安定するまで待つしかないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 他の犬に吠えられて驚いた際に、壁に体を打ってしまいました。それから全身麻酔をしていますが、安定するまで待つしかないのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

他の犬に吠えられて驚いた際に、壁に体を打ってしまいました。
その日は、後ろ足が動かしづらそうにしていただけなのですが、震えが止まらない様子で、次の日には呼吸困難になりました。
発作は落ち着き、かかりつけの獣医さんに診てもらったところ、全身麻酔が必要で脳圧を下げる薬を処方しますと言われました。
全身麻痺の状態は続いており、小さな注射器で水やミルクをあげたり、流動食を食べさせています。ですが、ずっと舌を出して呼吸は苦しそうで、ちゃんと寝られていないように感じます。いまは麻酔に耐えられるように安定するのを待つしかないのでしょうか?

kukki様

質問の答え

なんらかの神経障害が疑われます。
頸椎の脱臼やヘルニア・脳炎・脳腫瘍などが怪しいのですが、CTやMRIなどの画像診断が必要だと思います。いずれも麻酔が必要です。

安定するのを待っていても時間が経ってしまいますので、実際に検査をしてくれる病院で現在の状況が麻酔に耐えられるかどうかを診てもらうのがよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター