最近、連続でてんかんを起こしました。注射後は良くなってはいるもの、息苦しそうで食欲もなく、後ろ足に力が入らずフラフラして歩けない状態です。症状は徐々に良くなっていくのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近、連続でてんかんを起こしました。注射後は良くなってはいるもの、息苦しそうで食欲もなく、後ろ足に力が入らずフラフラして歩けない状態です。症状は徐々に良くなっていくのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

最近、連続でてんかんを起こしました。
1日目は1回、2日目は2〜3回、3日目は連続5回くらいてんかんをおこしました。
病院へ行き、注射をして様子を見ることになりました。
その後はてんかんは起こさないものの、息苦しそうで食欲もなく、後ろ足に力が入らずフラフラして歩けない状態です。
この様な症状は徐々に良くなっていくのでしょうか?

小さな恐竜様

質問の答え

抗てんかん薬は麻酔薬を薄くして飲んでいるようなものですので、犬によっては眠くなったり、多少のふらつきを見る場合もありますが、歩けない状態になることは稀です。

呼吸が苦しくなることもないです。
痙攣発作は一部の症状であって、ほかになにか病気があるかもしれません。

てんかん発作だけであれば、食欲や呼吸、歩行などには異常がでることはありませんので、痙攣の治療のみならず、血液検査やレントゲンなども受けた方がよいと思います。

■病名から調べる犬の病気・・・犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター