心臓弁閉鎖不全と脳障害でてんかん発作があるのですが、ハーブのティーツリーオイルが配合成分されているものは脳に刺激とかは大丈夫なハーブでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 心臓弁閉鎖不全と脳障害でてんかん発作があるのですが、ハーブのティーツリーオイルが配合成分されているものは脳に刺激とかは大丈夫なハーブでしょうか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

老犬で心臓弁閉鎖不全と脳障害でてんかん発作があるため、シャンプーができません。そのため、ウォーターレスシャンプーで泡でふき取るタイプのものを買ったのですが、ハーブのティーツリーオイルが配合成分です。脳に刺激とかは大丈夫なハーブでしょうか。

もっちぃ様

質問の答え

ティーツリーの成分で脳障害が悪化したという話は聞いたことがありません。
香料としてではなく、オイルの原料としてのティーツリーオイルですので、脳に影響はないと考えます。
てんかん発作を持っているというだけでしたら、私の患者さんには普通にティーツリーシャンプーを使用してもらっています。

脳障害もあるということですので、主治医の先生にも意見を伺ってください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター