ドックフードを食べる時に噛まずに丸飲みしてしまうことが多々あります。ドックフードを大きい粒のものに変えた方がよいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ドックフードを食べる時に噛まずに丸飲みしてしまうことが多々あります。ドックフードを大きい粒のものに変えた方がよいのでしょうか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

愛犬は、ドックフードを食べる時に噛まずに丸飲みしてしまうことが多々あります。
顎や歯を丈夫にするためにドックフードを噛むことが大事だと聞いたのですが、ドックフードを大きい粒のものに変えた方がよいのでしょうか?

家事オンマ様

質問の答え

大きい粒を丸呑みして、喉につまらせてしまう犬もいますのでご注意ください。
人間ではよく噛むとボケ予防になるとか、記憶力がどうとか言われていますが、犬でそういった論文はでてないと思います。

丸呑み犬にはよく遭遇しますが、食後の嘔吐が多い程度で他の病気の発症具合には関係ないように私は思います。
丸呑みしても大丈夫なように「粒のサイスを小さくする」、一気に食べると吐くので「一度の食事を数回に分けて与える」、「ふやかして与える」などで対処してもらっています。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター