最近、食後に首を下げて首が縮んだような恰好になり、激しくパンティングもしています。胆のうと関係はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近、食後に首を下げて首が縮んだような恰好になり、激しくパンティングもしています。胆のうと関係はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

最近、食後に首を下げて首が縮んだような恰好になり、激しくパンティングもしています。
病院で診てもらいましたが、首のヘルニアでもなく、心音も大丈夫と言われました。
念のために血液検査もしましたが、数値は正常値でした。

以前に胆のうの症状が出たことがありますが、それと関係があるのでしょうか?

ミーニー様

質問の答え

胆のうが悪くなると、一番でやすいのは嘔吐です。
尿の色をよく観察しておいてください。
黄色が濃くなると黄疸のサインです。

頸を縮めてパンティングをするという動作がどんな病気かと問われるとはっきりとはわかりませんが、今までなかった行動であればなんらかの病気のサインかもしれません。

一回の血液検査ですべてがわかるわけではありませんので、引き続き症状の観察と定期的な診察は続けておいたほうがよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター