便の硬さが出始めは良い硬さですが、後になるほど軟らかくなってきます。餌が原因なのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 便の硬さが出始めは良い硬さですが、後になるほど軟らかくなってきます。餌が原因なのでしょうか?

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

便の硬さなんですが、出始めは良い硬さなんですが 後になるほど軟らかくなってきます。(時折 ペーパーで掴めないほどの)

特に散歩に連れて行った時には、散歩途中でいつも2〜3回しますが、2回、3回目は ほぼ軟便になります。

ずっと元気にはしていますので心配しなくて良いのでしょうか?
便通は毎日朝夕の2回です。餌とかのせいなのでしょうか?
何とか良い硬さの便になって欲しいのですが…。

因みに餌は「ニュートロ シュプレモ」と言うものを与えています。
宜しくお願いします。

tomupapi1様

質問の答え

うんちが一定時間大腸に留まっていれば完成したうんちとなって排泄されます。朝一回目のうんちは前日の夜からある程度の時間大腸にあったので良い状態で排泄されるわけです。

二度目以降のうんちはまだ未完成の状態でだされてしまうために軟便で排泄されているというわけです。

未完成のまま出されてしまう原因としては大腸に炎症があるために、便意をもよおし、まだ出なくてよいものまで絞り出すためです。

炎症がひどくなれば、大腸の粘液まで絞り出すのでゼリー状のうんちになってきます。

自分でできる対策としては食物繊維を多めに摂取するようにします。
食物繊維は腸の通過時間が一定のために大腸を通過する時間を調整してくれるので便の回数を減らす効果があります。
肥満用のフードには食物繊維が豊富に入っていますので太っていなくても肥満用フードで改善がみられることが多いです。

粘液便になるような場合は抗炎症剤などで大腸炎の治療を行う必要があります。
鞭虫という大腸に寄生する寄生虫が原因の場合もまれにありますので、検便はしておいたほうがよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター