再度病院で薬を変え飲ませていますが嘔吐します。他に何か病気があるのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 再度病院で薬を変え飲ませていますが嘔吐します。他に何か病気があるのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

突発性癲癇とアジソン病を発症して、ゾニサミドを朝晩半錠とステロイド朝半錠を飲ませているトイプードルの♂で去勢済み。ここ1週間に何度か嘔吐があり、嘔吐物に未消化のフードと2oぐらいの鮮血が混じっていた為かかりつけの病院で診察をしてもらった結果、胃の炎症って事で胃薬を朝晩3日間飲ませたけど改善されない為、再度病院で薬を変え飲ませていますが嘔吐します。他に何か病気があるのでしょうか?

cocoa&tomo様

質問の答え

ステロイドが糖質コルチコイドのプレドニゾロンだと仮定しますと、アジソンからのカリウム上昇で嘔吐がでることはよく見られる症状です。
また、プレドニゾロンの長期投与により肝炎が発症する場合もありますし、プレドニゾロンそのもので胃腸炎がおこる場合もあります。
一方で鉱質コルチコイドのフロリネフの投与を受けている場合は低ナトリウムをおこす場合もまれにあります。
アジソンと一口にいってもプレドニゾロンだけで治療できる場合とフロリネフが必要な場合と双方ありますので、ここはかかりつけの先生じゃないとわかりません。
(フロリネフの価格はプレドニゾロンの数十倍しますので薬価から憶測はできるかも)

アジソンが関係せずとも嘔吐する病気はたくさんありますので、まずは血液検査で一通りの検査をしたほうがよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター