数ヶ月前から肉球がすごく堅くなっています。部分的にすごく堅く平らに潰れた様な状態になり、数カ所剥がれて出血も起きています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 数ヶ月前から肉球がすごく堅くなっています。部分的にすごく堅く平らに潰れた様な状態になり、数カ所剥がれて出血も起きています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳3ヶ月のボーダーコリー(雌)ですが、数ヶ月前から肉球がすごく堅くなっています。散歩の為かと思っていましたが、部分的にすごく堅く平らに潰れた様な状態になり、数カ所剥がれて出血も起きています。その為滑り止め処理の床でも滑りやすく、走っては危険な状態です。栄養が足りないためでしょうか?
(山形県 フリースさん)

質問の答え

栄養が原因ではなく角化亢進しやすい体質なのではないかと思われます。鼻にも同様の症状が現れやすいです。薬での対処が難しく、サプリメントではビタミンEやオメガ3系の脂肪酸を摂取すると効果がでる場合もあります。場合によっては靴や靴下などを履かせて対処します。若いうちは軽度ですが、高齢になると重症になるかもしれません。病院で相談したほうがいいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター