室内でのマーキングはもう治らないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 室内でのマーキングはもう治らないのでしょうか?

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

今年の1月から室内でマーキングをするようになり、病院に行った所、膀胱炎と診断され薬を飲んで完治しましたが、マーキングが全く治りません。
マナーベルトも自分で外してしまい用を足しません。ほとほと困っていますが、マーキングはもう治らないのでしょうか?
ひたすらマーキングした場所を消毒していますが、同じところでします。
トイレトレーでも全く出来なくなり、ハウスから外に向かってオシッコをかけたりします。
もう限界です。クレートトレーニングは完了していて、疲れてくると自分から入っています。

ヒシコ様

質問の答え

まず、去勢が済んでいないのでしたら去勢手術を行ってください。
マーキングが50%ほど減るはずです。
去勢をしているのに、マーキングを続ける場合、不安除去用の内服薬があります。
破壊行動や分離不安などの問題行動に使用される薬ですが、去勢とこの薬の併用でおよそのマーキングは改善される場合が多いです。
去勢をせず、この薬のみ投薬しても効果はないと思います。
去勢もしたし、薬も使った でもマーキングが治らない場合は、問題行動専門のカウンセラーや獣医師に相談する という選択になってしまいます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター