最近おねしょをします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 最近おねしょをします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

最近になって4歳の愛犬がおねしょをするようになりました。
気づかないうちにしてしまっているので、どう対処すればよいのかわかりません。
今までなかったので、何かの病気ではないかと心配しています。

えみ様

質問の答え

排尿障害ととらえてよいものなのか、たんなるおねしょなのか。

頻繁にみられるのであれば、排尿障害の治療を短期間試してみてもよいと思います。
病気じゃない犬にこれらの薬を使用しても、ホルモン剤以外は犬にほとんど害はありません。
雌犬の場合は特に尿漏れが多いです。
避妊手術によるホルモンの影響で尿を漏らす犬もそこそこ見られます。
このタイプに使用するのは黄体ホルモンの薬になるのですが、これを使用すると乳癌の発生が危惧されていますので、ホルモン剤による尿漏れの治療は私はおすすめできません。
他に2種類排尿障害用の薬がありますので その2種類を順番に試します。
両方とも効果の無い場合は経過観察 という具合になることが多いです。
漏らしている犬としても、勝手にでてしまうので叱るべきではありませんね。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター