病院で薬を処方されたのですが、軟便が続いています。このまま様子をみていて良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 病院で薬を処方されたのですが、軟便が続いています。このまま様子をみていて良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ウンチの事でお訪ね致します。
元気、食欲はあったのですが、先週金土と軟便が続き回数は変わらずだったのですが、最後に出たのはかなり下痢っぽかったので病院が休みになる前にと診察してもらいました。
大腸性下痢と言われ薬を飲み、下痢便は無くなりましたが、回数が少なく1日1回だからか量が多い軟便がまだ続いています。ドッグフードはふつうにあげています。
薬は無くなりましたが、様子をみていて大丈夫でしょうか?何か別の病気があるのか?と心配になります。

もともとはウンチは3回くらい出ていました。ほとんど、下痢とかはありません。フードはカナガンを成犬になってから食べています。

patomama様

質問の答え

大腸が炎症をおこすと本来、とどまっている時間よりも早めに排出されてしまうため、未完成の軟便になりやすいです。
あさイチのうんちが比較的良好なのは、夜間排便をせず、一定時間大腸に留まっていたために通常のうんちになったためで、その後未完成うんちまで排泄しようと頑張るので軟便になってしまいます。
大腸炎の原因の第一は食事内容です。フード以外のものを食べると大腸に炎症が起こる場合が多いので、オヤツや人の食べ物を与えないようにします。
ストレス性の大腸炎もそこそこ多いです。
留守番や来客などストレスの負荷で大腸炎をおこします。
慢性的に大腸炎をおこす場合は食物繊維の多いフードを試してみるのもよいです。
繊維質は腸の通過時間が一定のため、大腸で留まる時間を稼いでくれるのでうんちが固まりやすくなります。
まれに、鞭虫という寄生虫が大腸炎の原因になっている場合もありますので検便も必要です。そういうわけですので、軟便が続く場合は検便持参で再度病院へ。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター