かみ合わせが1枚オーバーのオーバーショットの場合、健康上の問題はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. かみ合わせが1枚オーバーのオーバーショットの場合、健康上の問題はありますか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

初めまして。先日、ペットショップにて気に入ったミニチュアダックスフンド(2ヶ月)を見つけたのですが、その子は、かみ合わせが1枚オーバーのオーバーショットということでした。この程度だと、どの様な健康上の問題が起きるか教えていただけたらと思い質問しました。それほど問題がなければ、飼いたいと考えています。
(埼玉県 うえ さん)

質問の答え

オーバーにも程度があります。数ミリのオーバーならば生活上なんら問題は生じませんので外見的なものだけです。10mmほどの極端なオーバーも珍しくなく、あまり上顎との長さが違うと食事が食べずらくなります。もっともそれで栄養失調を起こしたという話は聞いた事がありません。

<オーバーショットについて>
オーバーショットとは、噛み合わせのずれのこと。上の歯が下の歯より出ているのはオーバーショット(出っ歯)、下の歯が上の歯より出ているのはアンダーショット(受け口)といいます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター