熱射病・熱中症などの事を考えて夏中クーラーを入れているのですが、クーラーの入れ過ぎにより体調を崩さないのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 熱射病・熱中症などの事を考えて夏中クーラーを入れているのですが、クーラーの入れ過ぎにより体調を崩さないのでしょうか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

家では犬を飼っています。柴犬で雄の2歳の子です。 家では熱射病・熱中症などの事を考えて夏中はずっとクーラーを入れているのですが。 犬は暑さがとても苦手で快適な温度が18度位がベターだと聞きましたもので夏はクーラーは絶対欠かせません。 ここで教えて頂きたいのですが犬はクーラーの入れ過ぎにより体調を崩さないのか?犬のクーラー病ってのは無いのでしょうか? (静岡県 kanpiko)

質問の答え

夏場、室内にクーラーを入れておくことは犬のためにはいいことです。 但し、このときに注意しなければいけないのは外気温と室内の温度の差です。 温度差が激しいとそれが原因で自律神経のバランスが崩れ、下痢、嘔吐をする場合があります。 夏場に18℃というのは少し肌寒いくらいではないかなとも思います。 人間が快適だと思える環境温度であれば犬も特に問題はありません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター