我が家の柴は散歩に行くと草、カエルなど死骸に体をこすりつけます。何を意味しているんでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 我が家の柴は散歩に行くと草、カエルなど死骸に体をこすりつけます。何を意味しているんでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

ずっと誰も聞くことができずに悩んでいました。(大袈裟ですが…)
我が家では柴の女の子を飼っています。もうすぐ9ヶ月になります。
その子は散歩に行くと地面のにおいを嗅ぎ、体をこすりつけるんです。おもに草、時にはカエルなどのひからびた死骸にこすりつけます。
あれは何を意味しているんでしょうか?
せっかくきれいにシャンプーしてあげてもすぐに汚れてしまいます。
(福岡県 むにゃどら)

質問の答え

犬は自分の存在を誇示するために強い匂いを体につける、という行動を起こすことがあります。
そのため死骸などの腐敗臭に対して敏感に反応します。
道端などに落ちていたりするカエルの死骸、ミミズの死骸、時には野ネズミの死骸などに体をこすりつけることが多いようですが、草むらで体をこすりつけている時などもその草の中にカエルの死骸を見つけるときもあります。
もしその行動をやめさせたいのであればその場で叱ってしつけるといいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター