緑内障になり、病院で眼圧を下げる薬をさすように言われましたが、他に何かいい薬はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 緑内障になり、病院で眼圧を下げる薬をさすように言われましたが、他に何かいい薬はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳の柴犬です。1歳頃から左目が緑内障になり、今ではビー玉大の大きさになりました。唯一見えていた右目を先日緑内障にしてしまい、今では何も見えないような仕草をしています。病院では、眼圧を下げる薬をさすように言われましたが、他に何かいい薬はありませんでしょうか?
(大阪府 まるちの さん)

質問の答え

初期の緑内障であれば点眼のみの治療を行いますが、明らかに眼球の腫脹があるものは内服薬が必要です。緊急を要する場合は点滴の薬で眼圧を下げることもあります。また、失明してからでは内服薬も効果はありません。

内服薬も眼圧を下げるというだけの薬で根本的に緑内障を治療するものではありません。症状を緩和するものですから通常は生涯にわたる投薬が必要です。

最新の方法ではピンポイントに隅角にそってレーザー照射をほどこし眼旁水の産制を抑制する方法も発表されていますが、私はやったことがないのでどのくらいの効果が出るかは存じません。


緑内障について詳細は、「町の獣医さん・犬科:緑内障」をご覧ください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター