原因がよく分からなく完治が難しい病気、急性膵炎になりました。何をしてあげられますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 原因がよく分からなく完治が難しい病気、急性膵炎になりました。何をしてあげられますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳のミニチュアダックスです。先日急性膵炎という病気になり一週間入院してやっと回復しました。この病気は原因が良く分からなく完治も難しいと言われました。なぜですか?そして今は療養食のみ与えています。糖尿病を併発する例もあると言われ毎日ドキドキしています。私は何をしてやれますか?
(広島県 M.ダックスフント さん)

質問の答え

急性膵炎は膵臓が自分の出した酵素により自己融解していくものです。原因は今のところはっきりしませんので治療も決定打がありません。去年、簡易診断キットが発売になったというのが進歩した点でしょうか。それまでは膵炎かもしれない?という判断しかできず、血液検査を外部の特種な所に出すため、診断にかなり時間がかかっていました。自宅でできることは食事管理くらいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター