チワワの泉門が大きく開いています。頭を保護する方法やぶつけてしまった時の対処方法を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. チワワの泉門が大きく開いています。頭を保護する方法やぶつけてしまった時の対処方法を教えて下さい。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生後半年のチワワですが泉門がとても大きく開いていて(親指の第一関節くらい)先ほど後ろからじゃれてきたのに気づかずに思い切り肘鉄を食らわせてしまいました。
以前にもあったのですが水頭症が心配でたまりません。頭をぶつけてどれくらいたって何も起こらなければ大丈夫でしょうか?頭を保護する方法や頭をぶつけてしまったらどうしたらいいのでしょうか?
(愛知県 ブンザエモン さん)

質問の答え

頭頂骨形成不全のチワワで自ら椅子の脚に突進してそのまま亡くなった例もあります。ぶつかりそうな所に危険と思われる物を置かないようにしましょう。はしゃぐときはケージなどの閉鎖空間に閉じこめるなどの対策が必要な場合もあります。
頭部を強打した場合、無症状であれば24時間経過しても何も変化がなければおそらく何でもありません。涎や眼球の揺れ、瞳孔の左右不対象、吐き気、意味不明な行動などが現れたら病院で診察を受けましょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター