去勢手術をした後舐めこわして膿んでしまい、病院で抗生物質をもらっています。3週間経っても治らずひどくなっていますが大丈夫でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 去勢手術をした後舐めこわして膿んでしまい、病院で抗生物質をもらっています。3週間経っても治らずひどくなっていますが大丈夫でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳9ヶ月のミニチュアダックス(男の子)を飼っています。
3週間前ぐらいにチンチンの周りを囲む様に赤いブツブツが出来てしまいました。
去勢手術をした後、舐めまわしてしまい、膿んでしまっていたのですが、病院で薬(消毒と飲み薬)をもらって、それはすぐに治りましたが、そのあと赤いブツブツが出来てしまったんです。痒みはないらしく、それほど気にした様子はないのですが、なかなか治りません。(病院には引き続き通院しています)
今は飲み薬(1種類)と塗り薬(2種類)を使っています。抗生物質だそうです。
1週間で治るハズだと言われたのですが、未だに治りません。逆にひどくなっています。 こんな症例あるでしょうか?
(埼玉県 GON さん)

質問の答え

一般的に腹部の赤いブツブツは膿皮症といって細菌感染が原因です。ニキビみたいなものと思ってもらうといいでしょう。通常、抗生剤の投与で軽快します。アレルギーの犬は皮膚のバリアが弱くなり膿皮症に繰り返し感染しやすいです。膿皮症以外の病気だとアカラスといったダニも似たような外観をとることがありますね。

犬のアカラス(ニキビダニ)症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター