2歳6ヶ月になるトイプードルですが、睾丸が1つしかありません。ほっておくと癌になると聞いたのですが、どうしたらいいですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2歳6ヶ月になるトイプードルですが、睾丸が1つしかありません。ほっておくと癌になると聞いたのですが、どうしたらいいですか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

2歳6ヶ月になるトイプードル(3kg)の男の子です。今まで病気をした事が無く病院へかかった事もありません。ただ、気になっていたのが睾丸が1つしかありません。以前テレビで見たのですが、もう1つの睾丸はおなかの中にあって、ほっておくと癌になると言っていました。どうしたら良いのか教えて下さい。
(埼玉県 点心 さん)

質問の答え

そけい部(またの付け根部分)に停滞する場合と、完全に腹腔内に停滞する場合があります。片側だけでも陰嚢内に落ちていれば生殖能力は維持できています。
本来、精巣の細胞は気温が低い所が適しているため、わざわざ外にぶら下がって温度を下げていますが、高温環境におかれると腫瘍化しやすいです。
精巣腫瘍は切除すれば完治する腫瘍ですが、放置すると転移して死に至るものが多いです。そけい部ならば腫瘍化すると大きくなってわかりますが、腹腔内だとまったく気がつかないうちに転移して手遅れになる場合もあります。
だいたい4才くらいから腫瘍になり始めますので、この時期までに去勢をしてしまえば問題ありません。
精巣腫瘍について、「犬特集:避妊と去勢(精巣腫瘍)」をご覧下さい。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター